SSブログ

円広志と言えば人間国宝さんに会っている人 [芸能人]

円広志さんは関西中心に活動しています。
関西テレビで司会なんかをされているイメージですが。

スポーサーリンク





「今週の人間国宝さん」を訪ねてインタビュー
その中で面白かった方をまた訪ねる
彼が若かりし頃には「夢想花」というとんでもない大ヒット曲を
作って、歌っていました。

胸につけている246バッチは円広志さんのスタジオ246というスタジオの名前から取って作ったもの。

246は渋谷駅の前など東京の真ん中を走っている国道
通称「にいよんろく」
「東京で勝負じゃ」と付けた名前らしいです!

円広志さんのプロフィールはというと

芸名  円広志(まどかひろし)
本名 篠原 義彦
誕生日 1953年8月21日
出身地 高知県安芸郡東洋町
学歴 追手門学院大学経済学部卒業

小学2年生の時に大坂に引っ越ししてます。

1978年当時有名だったヤマハ音楽復興会主催の「ポプコーン」出身
中島みゆきさんとかツイストなんかもそうですね。

「夢想花」で1978年デビュー
80万枚の大ヒット曲となります。

スポーサーリンク





すっごいヒットしたんですよ~。
すっごく印象的な歌で、一度聴いたら忘れないくらい強烈だけれども
難しくて、歌いこなすには、練習が必要だったんですね。
なのでみんな口ずさんで、歌えるように練習していたと思います。

「飛んで、飛んで、飛んで、飛んで、飛んで
 回って、回って、回って、回るぅ~ぅ」 ってあの曲です。

「飛んで」は一体、何回言っているのでしょう?とクイズにもなったほどです。

がその後、シンガーソングライターとして、ヒット曲はなく
「一発屋」さんになってしまいました。

元々、ロックをやっていたのにデビュー曲はポップスで
長髪も切ってしまったので、地元の人からはそっぽ向かれてしまったと
後に語っています

1983年には森昌子さんの「越冬つばめ」を提供するなどいい曲作っているんですよね。
『探偵!ナイトスクープ』テーマ・ソングもそうですって。

その後は
関西制作のテレビバラエティ番組を中心に多くのレギュラー番組を持っていて
関西では、タレントとしての認知度は高い。
上沼恵美子さんに、いじられるというのが関西圏では恒例のようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。