SSブログ

スペイン王夫妻来日、王妃のレティシアがキレイすぎて [ニュース]

スペイン国王、フェリペ6世が来日しました。
同行している奥さんのレティシア王妃がなんてキレイなんだろうと
ちょっと気になって調べちゃいました。

スポーサーリンク





フェリペ世は前スペイン国王フアン・カルロス1世と王妃ソフィアの長男
2014年6月19日から在位しています。

生年月日は1968年1月30日 
スポーツが得意で
1992年のバルセロナ五輪ではヨット競技に出場して6位の成績があります。

そして奥さんのレティシアさん
スペイン王妃になったのですが、

実は民間からそして離婚歴のある人が王室するのはふさわしくないと反対されたそうです。
当時皇太子の全名フェリペ・フアン・パブロ・アルフォンソ・デ・トードス・ロス・サントス・デ・ボルボン・イ・グレシア、なんて長い、ご本人も全部言えるのでしょうか。。。
「結婚できないなら、王位を捨てる」と言い切ったそうで。
映画ができそうですねぇ。

スポーサーリンク





王妃のレティシアさんは

生年月日 1972年9月15日  アストゥリアス州オビエド生まれ
15歳 父の転勤によりマドリードへ
そこの教師アロンソ・ゲレーロさんと出会い10年間の交際を経て
1998年に結婚するが1年後離婚

高校卒業後、コンプルテンセ大学情報学部に入学

1995年 ジャーナリズムの学士号を取得
卒業後 オーディオ・ビジュアル・ジャーナリスト学院で修士号を履修
メキシコに渡りジャーナリズムの分野でドクター・コースを受講(卒業せず)
帰国後 24時間ニュースチャンネルのCNN+やブルームバーグテレビジョンのスペイン支局で働き始める
2000年 スペイン国営放送テレビション・エスパニョーラに出演
2001年 30歳以下の優れたジャーナリストに贈られるLarra賞を受賞
2002年10月 国王と出会う
2003年 交際スタート「彼女と結婚できないのなら王冠を捨ててもいい」と断言したと言われている。
2003年11月1日 婚約発表
2004年5月22日 成婚
2005年10月31日 長女レオノール(Leonor)王女が誕生
2007年4月29日  次女ソフィア(Sofia)王女が誕生

父ヘスス・ホセ・オルティス・アルバレス(Jesus Jose Ortiz Alvarez)はジャーナリスト
全国放送アンテナ3ラジオ(Antena 3 Radio)のアストゥリアスでの創設者で、1987年まで責任者を務めた
母 マリアは看護師

祖母は有名なラジオ・アナウンサー
両親は1999年に離婚 これはレティシアさんの離婚と同じ年ですね。

3姉妹の長女で次女のテルマは国境なき医師団の一員として2008年3月に出産帰国するまで活躍
3女のエリカは2007年2月6日、大量の薬物を服用し、6歳の女児を残して自殺している。

姉のレティシアさんがあれだけきれいなので妹さんたちもキレイなのでは?
と想像できますね。
でも、やっぱりいろいろありますよねぇ。


柴崎岳選手がいるスペイン、これからの活躍も十分期待できます。
目が離せませんね。

スポーサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。