SSブログ

ラブカ ダッシュ海岸で古代サメを山口達也と城島茂が捕獲 [テレビ番組]

TOKIOの山口達也さんと城島茂さんは引き寄せる?
今回は
ラブカという 深海魚 シンゴジラのモデルになっている古代サメを捕獲
“学会で発表するレベル”の貴重な生き物だそうです。
2017年5月14日鉄腕ダッシュの放送で明らかに。。

スポーサーリンク





この日は春の風物詩
伝統魚 「四手網」と使っての

横浜のDASH海岸でヘドロの海を再生したいということで
浅瀬のお魚を観察。

そして、「うなぎの赤ちゃんも発見」
シラスウナギと呼ばれるもので
最近、シラスウナギが少なく、土用の日にうなぎが食べられなくなるかもと
ニュースで言ってました。
そんな中、東京湾で、シラスウナギを見つけれるなんて、感動ですね。

そして、春の深海を観ましょうと、東京から1時間くらい
富津港のそば、深海380mのところ東京海底谷を調査。
陸地からこんな近いところで深海魚が取れるなんてめずらしいところだそうです。

深海380mにカメラを付けて、餌のイカを付けて下す。
下にいくまで、15分かかるそう。
つまり上げるのも15分。

カメラを下し、

シロムツ、アズマハナダイ、アミウツボ、

フトツノザメ、「深海の王者」が来たけれど、
中々、イカには食いつかない、

フジクラザメ、集団で海のハイエナと言われるそう。

深海刺し網を3日までに

ナンヨウキンメ、(板キンメ)、オオグソクムシ
などを上がる

そして、ラブカが上がる。
4億年前から生きていると言われていて

地球上の動物の中で、一番古く
シーサーペントと言われていて。

wikiってみると

-------------------------------------------------------------------------------------
ラブカ(羅鱶)


カグラザメ目ラブカ科に属するサメの1種である。ラブカ科の現生種は2種のみ。
外見からウナギザメ(鰻鮫)と呼ばれることもある。
大西洋・太平洋の大陸斜面、水深500?1,000メートルの海底で生活するが、
日本では駿河湾、相模湾などで浅海に上がってくる。
原始的なサメの特徴が見られることから生きている化石と呼ばれる。
全長2メートルに達し、鰭は体後部に集中する。
鰓弁は大きくヒダ状になり、英名 frilled shark の由来ともなっている。
蛇のように体を伸ばして獲物に食らいつく姿が観察されている。
顎が大きく三つまたに割れた鋭い歯を持つためかなり大きな獲物も飲み込むことができる。
主に頭足類を食べる。無胎盤性胎生で、繁殖期はなく、妊娠期間は3年半である。
まれに底曵き網や底延縄で混獲されるが、漁業の対象にはならない。
国際自然保護連合 (IUCN) は保全状況を準絶滅危惧としている。


----------------------------------------------------------------------------------

東海大学海洋科学博物館の研究サイトによると、
ラブカは「原始的なサメの特徴をよく残していることから『生きた化石』と呼ばれ」ている。
ラブカの存在は、恐竜やシーラカンスよりも古く、4億年前から姿を変えずに現存する最古の魚類

深海魚なので捕獲されても数日で死んでしまうことが多いようです。

以前、多摩川上流で絶滅危惧種(スナヤツメ)発見した二人、
またまた、超貴重なな生物を発見したことで、
DASH海岸監修の木村尚氏も
「前回のスナヤツメ発見の時もそうでしたが、あの2人が持つ強運ぶりにはただただ驚くばかりです。東京湾で長年活動してきた私ですが、まさか生きたラブカを見ることが出来るとは思っていませんでした。あの2人といると冥土の土産がたくさんできて持ちきれません」
超興奮!

スポーサーリンク






プロジューサーも『何か面白い魚いるかなぁ』と軽い気持ちの今回のロケを決行。
「何度も奇跡を起こす、城島さんと山口さんの“強運”があれば今後のロケで
『ツチノコ』や『徳川埋蔵金』も発見できるような気がします!」

その他「10年に1度上がれば幸運」という幻のカニも捕獲する様子もこの日に放送されます。
それは「オオエンコウガニ」
30年で3匹しか取ったことがないそう。

甲羅がとても固くて身を守っているそうです。
1匹2万円のカニ、食べちゃいましたね。

ラブカは逃がしたので、これも逃がすのかなと思いきや、
これはとっても甘く美味しいので頂いちゃいました。

それでいいんです。
そうやって、動物は、生き物を食べて生きているんです。
きれいごとではないのです。

二人の引き寄せぶりは本当にすごい。
やっぱりそれがスターってもんなんですかねぇ。

スポーサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。