SSブログ

発達障がい 響くん コーヒーショップ horizon [ニュース]

発達障がい 響くん コーヒーショップ horizon(ホライズンラボ)

店主は15歳の焙煎士・岩野響さん 発達障がいを持っている

響さんは中学1年生の夏ごろから
「できない」ことが多くなってしまった。

スポーサーリンク






「授業についていけない」
「宿題ができない」
「学校へ行けない」

両親は、「できること」を探してみようと

興味のあることは、とことん突き詰めるタイプ。
はじめは、料理、次にスパイス、
そして、コーヒーへと進んでいく。


小学校6年生の時に手回し焙煎器をプレゼントされていた。
そこから、響さんのコーヒー焙煎への道が始まる。

時間や温度で味がまったく変わるのが面白くて
焙煎を夢中で勉強していく。

異なる焙煎する二人の師匠について教わっている。

「浅煎り」の焙煎は地元桐生のスペシャルティコーヒー専門店「伊東屋珈琲」さん
「深煎り」の焙煎は東京・南青山で2013年まで営業していた「大坊珈琲店」の大坊勝次さん

大坊さんは憧れている人も多いとても有名な方。

そして、そんなに好きならと高校へ行かず、コーヒーショップを開くことに
両親が協力してくれることになる。

お父さんは、元々建築関係のお仕事をされていたそうで
店舗のデザインを考え、お父さんと響さんの手作りのお店。
内装はほぼ二人でペンキを塗ったりと手作り。

そんなコーヒーショップ horizonに一度行ってみたい。




HORIZON LABO(ホライズンラボ)

住所:群馬県桐生市小曾根町4-45

営業時間:11:00?19:00

オープン日:毎月1?7日のみ営業

https://www.horizon-labo.com/






スポーサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。