SSブログ

武豊  炎の体育会TVでロデオ、流鏑馬の実力は? [テレビ番組]

武豊さん 炎の体育会TVに登場!
ロデオ、流鏑馬の実力を見せつけるという予告ですね。

武豊さんと言えば競馬会のスーパースター、天才ジョッキー、レジェントと
と言われる人

スポーサーリンク





賞金総額1200億円とも
現在48歳、現役でまだ勝利を続ける


そんな武豊さんの身体能力はどんなものか
披露されるのがとても楽しみです。

武豊さんのプロフィールはというと

生年月日 1969年3月15日
身長 170.5cm
体重 51kg
血液型 O型

曽祖父の彦七は函館大経の弟子
祖父芳彦は馬主協会元会長
現役騎手邦彦の三男
四男(豊の弟)幸四郎も2017年2月まで騎手、現在は調教師

ととにかくサラブレッドなんですね。

1987年(昭和62年)3月1日阪神4レースにアグネスディクターで初騎乗
3月7日の阪神3レースでダイナビショップに騎乗し初勝利
1988年(昭和63年)菊花賞をスーパークリークで制しG1初勝利

日本ダービーでは5勝を挙げていて歴代最多

G1の天皇賞では1989年から1992年までの4連覇している「平成の盾男」と呼ばれた。

ダービーへの思いを

-----------------------------------------------------------------
積み重ねてきた経験と何度も噛みしめた苦い思い、
そして、何よりも、自分の手で掴み取ろうとする強固な意志があってはじめて、
辿り着ける最高の場所です。
            武豊、勝負師の極意 p.183より引用
------------------------------------------------------------------

と語っています。


スポーサーリンク





私生活はというと

1995年(平成7年)6月5日に佐野量子さんと結婚式が
京都の教会で伊集院静・篠ひろ子夫妻を立会人に行われた

披露宴はその後京都のホテルで行われたが「1000勝祝賀会」を兼ねたものだったそうです。

佐野量子さんと言えば、人気アイドルで、当時はアイドルの恋愛は禁止というか
あってはいけないことだったのでとても話題になりました。

最近、佐野量子さんが変わらぬ美しさと美魔女として取り上げられることもありますね。
何度か写真誌に女性とのスクープ写真を撮られていますが、そんなことでは
揺るがないものがあるんですかね。

ハローキティのファンで、ヘルメットの後ろに「隠しアイテム」を着けて騎乗することもあると
カワイイところもあるんですね。


勝利の記録はたくさん持ってます。
2017年1月5日、エアスピネルにて京都金杯を勝利し、デビューから続いている連続重賞勝利記録を31年に更新。

2017年4月30日キタサンブラックにて天皇賞(春)を勝利し同レースでの勝利を8、
同一のJRA・GI競走での最多勝利記録を更新

ジョッキーは体重制限があって
年々減量が苦しくなってくると言われています。

年を取ると減量しにくくなるので、それが理由で引退するジョッキーも多いらしいです。

武豊さんは元々細く途中までは減量に困ったことがないと言っていましたが
40代過ぎるとちょっとは苦しみがあるようです。


170㎝で50㎏を維持するのは大変ですよね。


落馬も少ないですし、バランス感覚はすごいものがあるのでしょう。

知れば知るほど
武豊さんのロデオ、流鏑馬を見るのが楽しみです



スポーサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。