SSブログ

宮里藍 引退記者会見 引退理由は? [スポーツ]

宮里藍さんの突然の引退表明に衝撃を受けました。

その引退理由は実際問題なんなのかといろいろ言われています。

世界ランキング1位になったこともある宮里藍選手は
日本の若い日本の女子プロの希望の星、尊敬されている選手です。

その引退会見が29日に行われました。
バイキングでは生放送で中継しました。

はっきりと「結婚はない」と言ってました。
残りのツアーで有終の美で「優勝」という結果を残したいと思っているそう

スポーサーリンク





代表質問はフジテレビでした。
今季限りでの引退ということで、まだシーズンが残っているから
これで終わりではないという感じだそうです。

去年の4月に引退を決めたそう。
来季で終わりにすると

4.5年前からモチベーションが上がらず、少しずつ引退を考えていたそう。
でも変わるかもしれないと
プレーを続けたけれど、上がりそうもないと思ったのが
去年の4月と言うところみたいですね。

今季で最後なので最後のシーズンはいい成績を残したいと思っていて
5年優勝をしていないので優勝したいと思っているそう。

序盤はうまくいかなかったけれど、最近はそれがうまく出てきたかも、
日本ではサントリー杯をして
その後アメリカツアーに戻るそうです。

日本で見る姿は少ないようですが
どうしたらと考えているようですので
引退前に藍ちゃんのプレーをみたいと思うファンのために
何があるのでは?

モチベーションを上がらなくなった。
プロとしてはこれでは足りないと痛感しているそうです。

2012年はとても調子よくピークではないかと思っていた
けれど、優勝がないのはどういうことだ。
そしたらどこに目標を置いたらいいのかと自分を見失ったしまった

と言っていました。


記者会見では引退した後のことを聞きたい、聞いても答えはない
今季のプレーのことしか今は頭にないというのが
正直なところのようです。

2020年のオリンピックのことも質問されまたしたが
全く考えていない、いや考える余裕がないというところでしょう。

引退した後の住まい、日本にするのかアメリカ拠点にするのか
という質問にも
まだ、全く考えていない。

終わって自分がどうしたいかと感覚で決めたいと答えてました。


スポーサーリンク






去年には引退を決めていたけれど、
発表を今にした理由はというと

今シーズンのはじめの発表してしまうと
通常の環境でいられないと思ったから
なるべく自然体で今シーズンを戦いたいと思ったから。

でも、今季の日本でのプレーの数が少ない、なので
日本でのプレーをたくさんの方に見ていただけたらという思いで
このタイミングで発表したと言っていました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。